Days at Rose Hotel

, , No Comments
Rose Hotelで働き始めて2ヶ月。
常連のお客さんたちが私の名前を正確に発音できるようになり
私も彼らの"いつもの"オーダーと顔が一致するようになりました笑
印象に残っているお客さんとのやり取りをちょっぴり紹介します。
 
先日、併設しているバーにいたお客さんが「こんばんは」と日本語で話かけてくれました。
私にとってはあまり見かけない顔で、前に話した記憶もなかったので「なんで私が日本人だってわかったんだろう」とちょっぴり不思議に思っていたら
「僕の奥さんも日本人なんだ」と。
きっと私がしゃべっている日本語アクセントの英語と顔立ちからわかったのだと思います。
 
奥さんは福島のいわき市出身で、結婚式もそこでしたと教えてくれました。
奥さんの家族に地震や津波の被害はなかったか聞いたら「大丈夫だったよ(^^)」と。
奥さんとどうやって知り合ったのか、奥さんはメルボルンでどんな仕事してるのか、子どもはいるのかなど、いろいろ聞きたいこともあったのですが
ちょっぴり忙しい日でゆっくり話をする時間がありませんでした。
その後もバーでちょくちょく見かけるので、また機会をみて話してみたいと思います。
 
もう1人のお客さんはよくディナーをしに来る50歳代の男の人。
「どこから来たのか」と聞かれ、日本から来たと答えると
「前に日本人の男の子を面倒みてたんだよ!なんていう名前だったかな…マサヒロ!そうだマサヒロって名前だった!」と
その後彼の息子さんも日本でホームステイをしたらしく
「僕たち、マサヒロのこと本当によく面倒みたんだ。僕の息子も日本でおんなじようによくしてもらって。これって人間の真理だよね。いいことをすれば、同じようにいいことが返ってくる」と。
 
日本とオーストラリアにはやっぱり文化の違いがたくさんあるかい?
食文化なんてとくに違うでしょ?なんて話をしました。
そして彼が「前に聞いたことがあるんだけれど、日本人の男はオーストラリア人のように女性を扱わないって本当かい?」と聞かれ、ちょっぴり答えに困ってしまいました。
 
私のホストマザーも「日本人の男の人は女性をちゃんと扱わない!西洋人と結婚しなさい!」なんて私に言ったり
ステファンも「日本人の男の人はさ〜」なんてしょちゅう私に言ったりするので
彼なの中での「日本人男性像」はそんなに悪いのかとびっくりします。
男性陣のみなさん…気を悪くしないでくださいねー笑
 
私の中では、彼らが描いている「日本人男性像」は
考え方の違いや文化の違いから、マイナスの方に傾きがちなだけだと思っています。
オーストラリア人の男性がそんなに女性を大切に扱っているのか?と聞かれたら私は「そうでもない」と答えると思うし
こういうものって、国や人種じゃなくて、人それぞれの価値観によるものだと思うので。
 
オーストラリアに来てから「オーストラリア人男性の方が素敵!!」なんて思ったこと、正直私はないですよ笑
オーストラリアはたくさんの人種が入り混じっているので、ひとくくりで「オーストラリア人」と言うこと自体ちょっぴり難しいですが。
 
こんな風にお客さんと"日本人の私"とのやり取りは
私にたくさんの楽しみと、色々と考える機会を与えてくれます。
飲み物をテーブルへ運んだ時に私を中国人だと思って
「謝謝」と満面の笑みで言われたりもしますが
"外国人"であるということは、私にとってはアドバンテージであると思いながら日々楽しく働いています!
 

0 コメント:

コメントを投稿