Oversea Shopping

, , 2 comments
 
今日、9月16日はシドニーでのホームステイ先のリトルシスターの9歳の誕生日です。
昨年私がお世話になった6週間に、3人娘全員の誕生日があり、私はタイミングよく一緒にお祝いすることができました。
今年は直接お祝いできないので、誕生日カードとプレゼントを送りました。
何か私にしかできないことをしたくて、日本からキティちゃんグッズを取り寄せて送ろうと思ったのですが
公式サイトは海外発送に対応していなく断念。
3人娘が大好きなkimmidollというキャラクターのプレゼントを贈ることにしました。
だけど諦めの悪い私なので、せめて誕生日カードだけでもキティちゃんのものをと思い、釧路にいるおねえちゃんにお願いして3種類の誕生日カードを送ってもらいました。
一緒に「ほんの気持ちだけれど…」とキティちゃんのえんぴつと消しゴムも送ってくれて、3人娘へのプレゼントがより盛りだくさんになりました。
無事届いて、今頃喜んでくれているといいなと思います。
 
それにしても…なんでサンリオの公式サイトは海外発送に対応していないんだろうな〜と不思議に思います。
キティちゃんは海外でも大人気で、キティちゃんだけじゃなく他のキャラクターの商品を買いたいっていう需要はかなり高いように私には思えるんですが。
海外の顧客との直接のやり取りって、サンリオにとって大きなビジネスチャンスのはずなのに。
会社としては、海外発送を取り扱うことでのコストと利益を考えてあえてやらないことにしているのかもしれませんが…。
もし海外発送を取り扱っていたら、私は間違いなく顧客の1人です。
 
その他にも海外発送に対応していないところが多いと私は感じています。
日本にいたときにはインターネットでの買い物に対して、「送料無料!」ってことがひとつのハードルの気がしていたけれど
オーストラリアにいる今は「海外発送可」ということが最大のハードルだなと思います。
海外発送に対応しているところでも、実際の送料を知って「うぅーん、それだったら我慢する!!」となることも多いのもまた事実ですが。
 
私がネットショッピングで探しているもには「これがなければ生活できない」というものではないので
単なる私のこだわりなんですが…
例えばユニクロのジーンズとかキャミソールとか、安いのに質もよくて長く使えるものとか
「やっぱりあそこのあれが一番いい!」と思う瞬間がたくさんあります。
日本の何かが恋しいとしたら、それは「買い物」かもしれません笑
 
インターネットのおかげで、世界中のものを簡単に買えるようにはなったけれど
「買い物のし易さ」「便利さ」の点でいったら、オーストラリアから日本のものを買う場合まだまだ成長させられる部分が多いのかなと思いました。
私にでもできる何か…あるかもしれませんね。
 

2 件のコメント:

  1. わたし、
    さおちんに逢いにいったとき
    薬指だけ
    キティちゃんのネイルにしていったら
    シドニー空港のカウンターのおじちゃんが
    ネイル気づいてくれて
    対応がなんだか優しかった(*´∀`*)笑

    返信削除
  2. はるちゃん(^^)
    世界のキティちゃんだね♪
    メルボルンにもDAISOがあってね、キティちゃんグッズ発見したときには「なんだー!ここで買えたじゃん!」と笑
    今ものすごく一時帰国したい病…東京で思いっきり買い物がしたーい(^o^)

    返信削除