1 year

, , No Comments
オーストラリアに来て、丸1年が経ちました。
去年の9月1日、ドキドキしながらシドニーのホストファミリーのお家のドアを開けた時がすごく懐かしい。
満面の笑みで迎えてくれたホストマザーと、私の手をひいてお家に入れてくれた3人のリトルシスター達。
すごくうれしい気持ちでオーストラリアでの日々が始まったのを思い出しています。
 
この1年でどれくらい英語が伸びたか、自分の感覚だけで判断するのは難しいけれど
携帯会社に問い合わせの電話をしたり、地元のバーで働き始めたりと
1年前ではできなかっただろうことができるようになっているので
確実に成長している部分があると思っています。
 
「オーストラリアに行ってくる」なんてことは結構あっさり決めたりするのに
別のところでは小心者で、 心配事もたくさんあって、周りの人がどんな風に思っているか気にしいだったりします笑
ステファンが前に「こうしてオーストラリアで楽しく元気にしていること、両親が誇りに思ってくれたらいいね」と言ってくれた時
なんだかその「誇り」って言葉が私の中でひとつの答えになった気がしました。
「そうか。私がいつも欲しかったのはそういうことなのか」と。
 
日本語で「誇り」って聞くと結構重たい言葉に聞こえるけれど
I'm proud of you.って表現は英語ではよく使われます。
筋肉痛と戦いながらトマトピッキングしてる時や、バイト先のオーナーが私の働きっぷりを褒めてくれた時などに
私の周りの人がかけてくれるような、「がんばったね」「よくやってるね」なんて意味合いもあるそんな言葉です。
 
こうして違う国に来て、日々を過ごしている経験が私の人生にあってよかったなと思っています。
もう1年オーストラリアにいられること、すごくうれしく思っています。
これからもみんなが「元気そうにやってるじゃん」と声をかけてくれるような日々を過ごしたいと思います。
そして私自身が「I'm proud of myself」と言えるような日々にできたらいいなと思います。
 
この1年、色んな場所で、色んな形で私を支えてくれたみんなに感謝します。
これからの1年もオーストラリアでの日々をこのブログでたくさん残していけますように。
 

0 コメント:

コメントを投稿