2020 TOKYO

, , No Comments
AP Photo/Shizuo Kambayashi
 
2020年のオリンピック東京開催が決定しましたね!
Facebookでもツイッターでもニュースでも、みんな喜んでいて、明るいニュースはやっぱりいいなと。
NHKの夜のニュースが次の日にオーストラリアでも放送されているんですが、今日は時間いっぱいオリンピックの話で
ステファンが「なんでオリンピックの話ばかりなんだ。他にもニュースあるでしょ」と笑っていたけれど
それくらいみんなの心が躍るニュースだってことですよね(*^^*)
 
太田選手、滝川クリステル、安倍首相…最終プレゼンでの全文を追っかけて、YouTubeで動画もみて見ました。
IOC委員会が決定を下すための重要なプレゼンを
自信たっぷりに、日本の心をこめて、英語やフランス語でするなんて、どんなプレッシャーなんだろうと思いました。
日本語でのプレゼンだって、たくさんの人を前にしたり、重要であればあるほど緊張するものだろうに。
今回の勝因のひとつに最終プレゼンの出来の良さも挙げられているから、プレゼンターはきっとほっとして、喜びも倍だろうなと思います。
 
東京でのオリンピック。
私はスポーツに大きく携わったことはないし、オリンピックに思い入れもないけれど
私の大好きな"東京"が選ばれたことをすごくうれしく思っています。
社会人になってから東京で暮らし始めて、私は東京が大好きになりました。
それまでは憧れもなにもなかったけれど、会社の人と、同期と、友達と、もちろん一人でもたくさん楽しい時間を過ごして
「東京って私にとってこんなに心が躍る場所なんだ」といつの間にか私の憧れの場所になっていました。
 
ある人にとっては、ビルだらけの、ごちゃごちゃした街かもしれないけれど
私にとってはそれすらも東京が好きな理由です。
こんなに大きな街で、有り余るほどの物やお店があって、なんでも出来てしまいそうな気持ちになる場所は他にないと。
だからオリンピックでたくさんの人が東京に来て「わぁ、東京ってこんなところなんだ」と思ってくれたらいいなと思います。
 
長野で冬のオリンピックが開催された時
授業を中止して教室のテレビでオリンピック観戦したのを覚えています。
自国開催は真夜中でも早朝でもなくいい時間に試合が観れるのもうれしいことのひとつですよね。
きっと日本中が夢中になる2020年の東京五輪になりますね。
 

0 コメント:

コメントを投稿