Social Club

, , No Comments
先週の土曜日、バイト先のバーでSocial Clubのお手伝いをしてきました。
13時〜16時まで、ひたすらにビールを提供するお手伝い笑
Social Clubは、訳すると「社交クラブ」ということで、いつもRose Hotelのバーに来ている人たちで構成されていて
年に数回、みんなで集まってわいわいするという会のよう…。
 
今回は「トリビアの会」ということで、チーム戦のクイズ大会でした。
顔写真を見て有名人の名前を答えるもの、雑学クイズ、歌手当てクイズの3つを、お酒を飲みながらわいわい答えていました。
 
参加者は30人程。
3時間の間に、グラスビールを120杯くらい飲んでいました。
その他にもサイダーやシャンパンなど、200杯近いお酒が消費されたんじゃないかと思います。
5ドルでの飲み放題だったので、みんなここぞとばかりに飲んでいました。
(社交クラブの年会費で補填されるんじゃないかと思います)
もちろん人によりますが、パブなんかに行く「どうしてそんなに飲めるの??」とびっくりすることも多いです。
短時間にお酒だけ飲み続けて、おなかたぽたぽにならないのかなと思ったりします笑
 
参加した人はみんなバーの常連なので、新入りの私のすぐ気づいて「名前、なんていうの??」「どれくらいオーストラリアにいるの?」「どこに住んでるの?」なんて話しかけてくれました。
まだまだビールをサーバーからつぐのに慣れない私ですが、終わりの方にはちょっと慣れてきてきれいにビールがつげた時には、「完璧!!」なんて言ってくれるそんなオーストラリア人の雰囲気が好きです。
 
あと、年齢を問わず女性に対して使われる「love」という呼び名。
子どもからの問いかけに対して、「Yes,love?」って答えたり
友達も対しても「Hello, love」と使ったり
初対面のスーパーのレジのお姉さんに対しても「Thanks, love」なんていう風に日常的に使われます。
その日も「Thanks,love」って言ってくれる人がたくさんで
「ありがとう」意外の何の意味でもないことは私もわかっているけれど
それでも親しみをこめてloveを付けてくれることに、私はうれしかったです。
 
次はフットボールを見ながらの会、年の締めくくりは競馬場へ行っての会だそうです。
私のビールをつぐ技術の向上にもなるし、常連客と話せる機会なので、またお手伝いできる日があればいいなーと思います。

0 コメント:

コメントを投稿