Winter in Melbourne

, , No Comments
 
昨日、今日と気持ちのいい日が続いています。
週間天気予報でも最高気温が20度近い日がちらほら。
春にむけてやっと少しづつあったかくなるかな〜と期待しています。
 
ステファンに「いつから春が始まるの?」と聞いたら
「うーん、9月かなー?あれ?冬の次は秋じゃないっけ?」との答えが。
体にも頭にも"四季"が染み付いている私にはとっては、一瞬止まってしまうくらいの回答でした笑
「夏と冬以外はとくに四季を意識しないんでしょー?」と言ったら「そうだねー」と笑っていました。
 
はっきりとした四季があって、私たちの生活がそれに基づいていることは
すごく大切な日本文化なんだなと改めて感じました。
私は春のにおい、夏のにおいなど、季節ごとのにおいが大好きです。
たまに「あっ、運動会のにおい!」なんて自分の思い出とさまざまなものが繋がるから、季節のにおいっておもしろいなーと思います。
 
もうすぐオーストラリアに来てから1年。
私はオーストラリアでの四季一通り過ごしたことになります。
メルボルンの冬はというと、道産子の私にとっては"冬"とは呼べないくらいのものでした。
もちろん、夏と秋を過ごしてから迎える冬なので気温は下がって寒くなるんですが
それでも最高気温が10度以上の日がほとんどで、最低気温も0度を下回ることはありませんでした。
マフラーと手袋なしで冬を過ごしたのは人生で初めてでした笑
 
オーストラリアはすごく大きな国なので、場所によって天気もさまざまです。
ケアンズやゴールドコーストがあるQLD州は年中あったかくて、サーフィン好きや海好きにはもってこいの場所です。
ケアンズに日本人が多いのは、日本から一番近い街だということと、日本では経験できない"年中Tシャツ・短パン"ができるからかもしれません笑
最初の計画では、寒くなってきたら私もQLDに移ろうと思っていましたが
たくさんの出逢いによって、メルボルンはすっかり私のホームです(^^)
 
写真はうちの裏庭に咲いていたたんぽぽ。
たんぽぽは春の象徴ですね。
 

0 コメント:

コメントを投稿