Almond tree

, , No Comments
4月の終わりにメリガムに来てから、季節の移り変わりを自分の目でたくさん見てきました。
これまでは普段は温度の変化や、空の様子なんかで季節を感じていたけれど
ここに来て野菜や果物、植物にも"季節"ってものがあるんだなとあらためて実感しています。
 
庭にアーモンドの木あります。
2週間前は全くなにもなっていない木だったのですが、今は花が満開で、ハチたちがせっせと蜜を集めています。
アーモンドの花はちょっぴり桜の花に似ていて、日本の春を思い出します。
まだまだ春には遠いメルボルンですが、太陽の光の中できれいに咲いているアーモンドの花を見ていると
少しずつ寒さがやわらいでいって、春が近づいてるなんて気になります笑
 
釧路での桜の開花は5月。
卒業や入学のシンボルである桜に、私は強い憧れがありました。
横浜や東京で見た桜並木は本当にきれいで、3月や4月にあったかい春の中で桜を楽しめることがすごくうれしかったのを今でも覚えています。
とくに電車の車窓から見る桜並木が好きです。
線路沿いや川沿いにずーっと続く桜は本当にきれい。
そんな風景を、アーモンドの木が思い出させてくれました。
写真も何枚か撮ったので、メルボルンに戻ったらお見せします。
 
前々から、農業や植物に興味があったわけではないけれど
ここメリガムに来て、リチャードにたくさんのことを教わりながら
自分の目でみて、触って、育ててみると
自分が思っていた以上に、興味を持って田舎生活を楽しんでいたなと思います。
メルボルンに戻ったら、庭の畑や木から採ってくる新鮮な野菜や果物がものすごく恋しくなりそうです。
 

0 コメント:

コメントを投稿