Melbourne Visitor Centre

, , No Comments
旅行先で観光案内所に行ったことってなかったけれど
フリンダース・ストリート駅の目の前にあるし
せっかくなのでメルボルン・ビジター・センターに行ってみた。
外観はこんな感じ。
ちょうど開催中のメルボルンフェスティバルの広告がどーんと。
地下降りると、私と同じように訪れてきた観光客がたくさん。
市内のマップ、観光ガイド、ツアーのパンフレットが
たくさん並んでました。
 
市内でのショッピング、食事、観光、芸術、ワインなど
メルボルンでの有名どころがそれぞれカテゴリー別に掲示されていて
すごくわかりやすかった!
ここでは、ツアーの予約もできるようで
よく銀行なんかである「◯◯番の方、カウンターまでお越しください」ってシステムも導入されてた。
お土産コーナーも併設されていて
街中のお土産屋さんと同じくらいの品揃えでした。
メルボルン観光の際にはぜひ訪れてみてください!
 
 
それからメルボルン市内で見かけるこの赤い服の人たち…
シティ・アンバサダーといって、道案内や観光案内の手伝いをしてくれる!
もちろん無料で。
その他にも街の真ん中に観光案内ブースがあったり
地元のボランティアが案内してくれる、無料のウォーキング・ツアーがあったり
シドニーよりもものすごくわかりやすく観光客への取り組みがなされている。
 
シドニーやメルボルンの規模って
感覚的に新宿や渋谷と同じだから「東京の観光案内」と比較することはできないけれど
それでもこんな風にわかりやすく取り組んでいるところって
東京には少ないんじゃないかな〜と思う。
海外から東京を訪れる人たちにとって東京ってやっぱりすごく複雑な街なんだろうか。
「観光客に親切じゃないな〜東京って。」って思われてるんだろうか。
そんなことも考えた1日だった。
 
 

0 コメント:

コメントを投稿