Farm life 6

, , No Comments

私の滞在先で飼っていたにわとり4羽が近所の犬2匹にやられて死んでしまいました。
それからどこからか迷いこんだ豚も耳と前足がかみちぎられてる状態で死んでいました。

昨日の夜、犬が吠えている声と何かの叫び声がしていたんです。
私はてっきり鳥か何かだと思っていて、ホストとは朝「キツネだったかもしれないねー」と話しをしていたところでした。
にわとりにえさをやりにいったら3羽が動かず横になっていて…。もう1羽は小屋の中では発見できず。畑の近くに羽が落ちていたので、きっと犬がくわえてどこかに置いてきたと思います。

にわとりを発見するまえに、近所の犬たちがにわとり小屋に入ろうとしているところをホストも見ていて
「早くおうちに帰りなー」なんて言ってたところでした。
昨日の叫び声は、攻撃された豚の声だったようです。

家畜の死体なんて見たこともなくて、豚は結構な大きさだったし
にわとりには毎日話しかけて、いつも卵をもらっていたので結構衝撃的でした。
ホストは「こういうこともおこるよね、人生だもん」と。

知り合いのポールさんちのところには、4頭の子牛がいて
私達が摘んでいるラズベリーは毎日の新しい実をつけて
毎日そんな“生”を感じていたけれど、生きていくこと・新しく何かが生まれることがあるからには、同じように死んでいくこともあるんだなと実感する出来事でした。

ホストのリチャードが「日本では学校行事でいもほり遠足があったり、乳搾り体験したりするんでしょ?自分たちが普段口にしてるものがどうやってなっているか知るのってすごくいいことだよね」と。
思い返してみれば、幼稚園でいもほり遠足あったし、修学旅行でいちご狩りしたし、社会見学でミルクからバター作ったりしたなと。
あとは北海道で育って、おばあちゃんが酪農家だったこともあって
他の人よりもそんな経験がちょっと多かったりもして。
いい人生経験だったなと、この農業生活を始めて感じました。

私も自分の子どもには、夏休みなんかにそういう経験させてあげたいなーと笑
WWOOF のホストの中には「子ども・家族歓迎」と言ってる人もいるので、いつの日かまたWWOOFにお世話になるのもいいですね(^o^)

0 コメント:

コメントを投稿