Christmas 2014

, , No Comments
クリスマスまで50日を切りましたね。
日本でもあちこちにクリスマスツリーが飾られて、イルミネーションがきれいな季節のはじまりですね。
東京の街に広がるイルミネーションを見られないには、メルボルンにいて日本のことを恋しく思う瞬間のひとつです。
ちょっぴり寒い中、コートを着てブーツをはいてマフラーをして、キラキラな街並みを歩くのって、この季節だからこそ特別に感じるんでしょうね。
 
メルボルンもクリスマスへの準備が着々と進んでいます。
クリスマスアイコンとして有名なのは「Myer Christmas Windows」
こんな風にMyerという百貨店のショーウィンドウがクリスマス仕様になります。
ディズニーランドのアトラクションのイッツアスモールワールドのように人形たちが物語を伝えています。
絵本や映画、劇、童話からその年のテーマが選ばれて、アーティストやアニメーターたちが6ヶ月以上かけて作り上げていくようです。
58回目の今年のテーマは「Gingerbread Friends」で、毎年100万人が訪れるようです。(Myerのホームページより)
 
 
日本ではクリスマスは1つのイベントですが、オーストラリアでは「降誕祭」の意味でも重要なものであると思いまし。
光が反射してちょっと見づらい写真ですが、Myerではこのショーウィンドウも合わせて公開されています。
クリスマス用の切手もキリストの降誕をモチーフにしたものが販売されています。
普段はそんなに感じることはないですが、オーストラリアもいちおうキリスト教文化の国なんだな〜と感じます。
私もすでにクリスマスカードを数枚手に入れて、「あの子にはこれを!」とわくわくしています。
オーストラリアでは高価なプレゼントを誰かだけに送るのではなく、ちょっとしたものを家族や友達にプレゼントする習慣なので
いつもお世話になっている人たちに何をプレゼントするか考えています。
今年も楽しい真夏のクリスマスを過ごせたらなと思います(o^^o)
 

0 コメント:

コメントを投稿