Destination Flaver Japan

, , No Comments
by SBS
私が毎週楽しみにしている番組
Destination Flaver Japan (SBS ONE 毎週木曜日20時)
北は北海道から南は沖縄まで、日本食や文化を紹介する番組。
この前お世話になったオージーの理学療法士さんも通訳さんも毎週観ていると言っていたので
私と同じようにたくさんの人が楽しみにしているのかもしれません。
 
ホストのアダム(写真)は、7年も日本に住んでいて、奥さんも日本人。
もともとは大学で法律を学んでいて、日本のディズニー社でも法律関係の仕事をしていたようです。
また「マスターシェフ」というオーストラリアの料理番組で優勝した経歴の持ち主。
 
9月に放送された記念すべき第1回目は私の故郷北海道でした!
しかも道東がメイン。
和商市場で勝手丼を食べて、根室の港でウニ取って、別海のファームデザインでチーズケーキ食べてました。
 
阿寒湖半でのワカサギ釣りもこんな感じで。
番組が始まる前から予告をみて、ステファンとすごく楽しみにしていました。
運良く北海道の回で私の地元が取り上げられて、すごく懐かしくなったのと同時に
ステファンに少しでも私の故郷を見せられたのでうれしくなりました。
 
その後も東北、東京、関西…と日本中をめぐり様々な日本の食文化を紹介してくれて、明日の沖縄編で最終回を迎えます。
東京編では「新入社員がお花見の場所を確保する」なんていうことも紹介されていました笑
 
彼の日本文化に対する愛情に
日本文化を語り、日本食を作っているときの彼は喜びに溢れていました。
こんな風に誰かが自分の生まれ育った日本文化を大切にしてよく思ってくれるのはやっぱりうれしいものですね。
 
この番組を通してたくさんの日本の風景を目にしたステファンが「日本には素敵な風景がたくさんあるんだね」と言っていました。
考えてみるとしっかりと観光したことがある場所は東京や鎌倉、京都くらいなので
毎週私も新しく知る日本の美しい風景を楽しみにしていました。
ステファンに「どうして日本中を旅してこなかったの?僕なんてオーストラリアだいたい全部(主要都市)行ったことあるよ〜」と言われ
大学時代なんかにはたくさん時間があったんだからもっと日本も旅しておくんだったなーと思いました。
日本は小さな国だけれど47都道府県にそれぞれの文化があるので、全部を見てまわるには時間がかかるけれど
それでもこれから少しづつ旅してみたいなと思います。
 
日本人の私も毎回日本食について学べて、今まで知らなかったものを目にできて、そしてものすごく日本食が恋しくなったこの番組
明日も最終回がすごくさみしいです。
 

0 コメント:

コメントを投稿