Farm life 3

, , No Comments

昨日の時点で「明日はすぐ終わると思う」と言われてた通り、お昼前には帰ってきました。
この3週間働いたトマトファームも今日で終わりだって!!
明日以降の仕事はまだ未定で…
どうなってしまうの私のセカンドビザ!!
もしかしたら来週にはメルボルンへ戻るかもしれません。
私は幸いなことにメルボルンに家があるので、仕事がない!お金もない!住むところも!という状況にはならないですが
今のビザが切れる前に、88日クリアできるか、かなり不安です…。

なんで仕事なくなっちゃうの?やっと農場見つけたんじゃないの?と思ってる人も多いと思うので、ちょっと詳しく説明します(^^)

私は、すでにセカンドビザを取得した友達が去年お世話になった人を紹介してもらってこの町に来ました。
彼(トルコ人のMさん)は農家ではなく、農家と働き手の仲介役でコントラクターと呼ばれる人です。
彼の下で働いている韓国人のKさんが、いわゆる私のボスで、働き手をまとめて、指示だしをしてくれるスーパーバイザーという役割の人です。お給料もこの人からもらいます。

収穫物にはそれぞれ収穫期があるので、トマトファームはその理由で今日が最終日でした。
トルコ人のMさんは、トマトファームの他にグレープファーム農家ともやり取りがあるみたいですが
グレープファームで働ける人数には限りもあるため、私が働けるかはわからない状況です。
もともと「これから3ヵ月仕事あるよ」ということではなく「たくさん仕事があるよ」ということだけ聞いて来たので、こういう状況も予想外ではないけれど。

私が滞在しているキャラバンパークには、Mさん以外のコントラクターが住んでいるみたいですが
今日はMさんの仕事を、明日は別の人の…とはいきません。
シェドという、収穫物のパッキング場所で働いている友達もいますが、シェドは時給制プラス長時間勤務でいいお金になるので、人気でなかなか空きが出ないようです。
コントラクターの国籍によって、その国の人が優先的に働けることも多いみたいですが
日本人のコントラクターを探すほうが難しいですね。

そんなこんなで、やはり私のセカンドビザ計画は10マスほど進んだところで、1回休みの状況です。
気候の関係もあり、オーストラリアの上のほうのクイーンズランド州に行ったほうが仕事はあるみたいですが
どこへ行くにしても自分の足と目と耳が大切です!!
自分の未来は自分で手に入れなければ。
とにかく明日から数日は様子をみて、行く末を決めたいと思います(^^)



0 コメント:

コメントを投稿