Home, Sweet home

, , No Comments

メルボルンに戻ってきてから1週間。つかの間のゆっくりとした日々を過ごしています。

メルボルンを離れていたのはたったの3週間なのに
なんだかすごく長い間離れていたように感じています。
天候もすっかり秋らしくなって、お店に並ぶ服も変わって
普段はそんなに気にしてしなかったけれど
1日、1日でいろんなことが変わっていくんだよなとあらためて実感。
そしてその日々の積み重ねが、私の人生になるんだなと思ったら
毎日を大切にしなきゃと、なんだか気持ちが引き締まりました。

先週土曜日に数ヵ月ぶりに友達に逢って、近況報告をし合って
共通の友達のことも話して、みんなそれぞれの道を進んでると強く感じました。
語学学校で一緒に勉強してた時から4ヵ月。
新しいコースに挑戦したり、新しい仕事を始めたり、将来の夢ができていたり。
みんな一生懸命にメルボルンでがんばっています。
おいしいホットチョコレートを飲みながら話した時間と
「魚が食べたいー!」なんていいながらお寿司を食べておしゃべりを楽しんだ時間がすごくすごくうれしかった。

日曜日には1ヵ月ぶりにウィリアムズタウンのジャムへ。
ロッチェスーにいる間にステファンが「みんなさみしがってるよ~。」といつも言ってくれていたように
私を見つけるなり「元気だったのー?」とたくさんの人がハグしてくれて素直にうれしかった。
「ビザのためだもんね!大変だけどがんばるしかないよね」と言ってくれたりもして励まされた。
私はジャムを観に行く唯一の日本人で、みんなとまだまだ十分には会話できないけれど
それでもみんながジャムの一員として私をいつもあったかく迎えてくれることに本当に感謝です。

こんな風に、帰ってきて逢いたい人たちがいて、行きたい場所があるメルボルンは
私にとってもうホームなんだなと思います。
たくさんの素敵な出逢いに恵まれて、メルボルンにいることが心地いいと思える私はすごくいい日々を重ねているのだと思います。

またすぐにメルボルンを離れなきゃいけないのは寂しいけれど
ホームはいつでも変わらないし
もう1年ここにいられるために
そんな寂しさも乗り越えてがんばろうかな。


0 コメント:

コメントを投稿