DAY124

, , No Comments
オーストラリアに来て、初めて病院に行って来ました。
虫刺されだと思ってそのままにしていたところが
今まで見たことない感じに荒れてしまったので
念のため行ってきました。
 
1月2日、日本だったらまだお正月休みで
病院も救急病院くらいしかやっていないし
交通機関もお正月ダイヤで運行しているところですが
オーストラリアは今日からすっかり普通モード。
もちろん1月1日は、祝日だったけれど
やっぱりオーストラリアではクリスマスが年間最大行事のようです。
 
市内にある「日本語医療センター」というところで
日本語通訳も付いて、キャッシュレスで診察してもらうことができました。
皮膚はやはり何か虫の影響らしく、薬を塗って様子を見ることに。
 
今回、病院に行くにあたって
オーストラリアの医療制度についても教えてもらったけれど
日本の「国民皆保険制度」ってすごく重要な制度なんだと感じた。
オーストラリアでも似たような制度はあるけれど
眼科や歯科は保険の対象外で、特に歯科は治療費がものすごく高いと。
もちろん日本でも保険対象外の治療はあるけれど
最低限の歯科治療は保険内で受けられるはず…。
よっぽどのことがない限り「治療費が払えない!」とか健康保険についての不安なんてないような気がするし。
 
遠い昔に、誰がどこの国を参考にして
この保険制度を作ったのかわからないけれど
そんな昔の誰かさんにちょっぴり感謝したいなと思った。
 
とにかくケガや病気をせずに元気でいられるのが一番だから
これからもちゃんと気をつけながら元気にオーストラリアでの日々を楽しみます!
 
 
 

0 コメント:

コメントを投稿