DAY128

, , No Comments
毎週日曜日のミュージックジャムが
クリスマスからの2週間の休みを経て
今週から再開しました!!!
 
いつも演奏している人たちはきっと待ちに待っていた再開なんだろう。
いつも聴きに来ている人たちにもきっと同じで
すごくたくさんの人でにぎわった夜でした。
 
今日質問されて、ちゃんと答えられなかった日本に関する話。
「日本はどの神様を信じているのか」
 
仏教と神道を信じている人が多いという話をしたら
それぞれの神様の名前はなんだと聞かれ、答えられなかった。
「学校で習ってないと思う…」と言ったら
「なんで学校で習わないの?」と聞かれ
ますます答えに困ってしまいました。
 
よく言われることだけれど、日本の宗教観を説明するのは難しい!
私にとっては日本語でもうまく説明できないようなことだから余計に!
 
私は限定された1人の神様を信じているわけではないけれど
神様はいると思っている。
八百万の神のように、海・山・川のような自然にも魂があると思っているし。
きっとお葬式はお寺でするけれど、初詣で神社にも行く。
自然を大切にしなさいとか、ご先祖様に感謝しなさいとか
そういう小さい頃に教えられた感覚を信じていて、大切にしたいと思っている。
きっと、多くの日本人に共通した感覚だと思う。
 
私のつたない説明を、私が話した以上に理解してくれて
「日本では生活が宗教の教えの元ではなくて、そういう昔から人々が大切にしてきた考えに基づいてるんだね」と。
「そういう考え方、すごくいいと思う」とも。
 
日本人の性格や、考え方を理解してもらうのに
こういう話ってきっと一番のヒントになるんだろうな。
日本を発つ前に本屋さんで、日本に関する本を探したけれど結局買わずに来たことをちょっぴり後悔。
これから海外に長く行く人はぜひ日本文化に関する本を持って行くといいと思います!!
 
 

0 コメント:

コメントを投稿