Things I like

, , No Comments
この前、数年ぶりにmixiにログインしました。
私が大学生になった2006年からの数年はすごく人気があったけれど、SNSといえば今はフェイスブックが主流ですね。
私のmixiの日記や写真は、大学時代と社会人生活の始まりの思い出であふれています。
何かがあったり、自分の中で思うところがあったりすると、よく日記を書いていたのを思い出しました。
どこかに行けば写真を撮り、みんなで出掛ければカメラマンになり、写真をアップしてたのを思い出しました。
 
そしてさらに気づいたことは、小さい頃から好きなことは変わっていないということ。
文字を書くというのがすごく好きなこと。
みんなから写真集めたり、アンケート取ったり、プロフィールページのデザインをしたり、クラスの文集作成なんかは全部一人でやりたいくらい好きだったこと。
日記帳もいつも中途半端だったけれど、たくさん持っていたこと。
自分が何をどんな風に考えて、何を思っているのかを誰かに知ってもらうこと。
自分が見ていいと思ったものや、好きなものを他の人に知ってもらうこと。
どれもこれも、今もフェイスブックでしていることや、このブログを書いていることに繋がってるなと。
変わらずにカメラは持ち歩いてるし、自分が写っていない写真の方が多いのも変わりません笑
 
mixiもフェイスブックも興味がない人はないし、自分は投稿せずにみんなの投稿を読むのを楽しんでいる人だっている。
ブログも「何をそんなの書くことあるのかなー?」と思ってる人がほとんどはず。
でも私は今こうしてブログを書いているように、文字を書いたり、誰かに知ってもらうのが好きなんだなと強く実感しました。
 
mixiの昔の日記を読み返したら、たくさんのことを思い出して、すごく懐かしい気持ちにも、うれしい気持ちにも、ちょっぴりせつない気持ちにもなりました。
そこには私の日々があって、「こんな時間を過ごして、歳を重ねてきたんだな」と自分の歴史を知るようで、たくさん日記を書いて、写真を撮ってきてよかったなと思いました。
 
ここ数日、また頻繁にブログを更新しているのはそんなできごとがあったから。
私のオーストラリアでの日々をしっかりと残しておきたいなと思います。
きっと読み返した時、また「残しておいて良かったな」と感じるんだろうな。
 
 

0 コメント:

コメントを投稿