DAY96

, , No Comments
前半のセッションでオーストラリア政府の教育部門のとある調査に参加してきました!
どうして私のクラスが選ばれたのかはわからないけれど
先生とクラスメイトとみんなでぞろぞろと歩いて
学校からすぐ近くの高層ビルへ。
 
オーストラリア政府は
Future Unlimitedというキャッチコピーのもとで
オーストラリアへの留学生をもっと増やそうと取り組んでいます。
その取り組みの1つとして、来年ネット上でとあるコンテストを開催するんだとか。
そのコンテストの内容や、入賞者への賞について、留学生としての意見を聞かせて欲しいということで呼ばれたみたいです。
 
政府機関だからかはわからないけれど
大きな会議室にはコーヒー、ジュース、フルーツ、菓子パンが用意されていて「お好きにどうぞ」と。
先生が「オーストラリア人は無料がなにより好きだから、この後友達に自慢できるよ」って笑
みんなでサプライズの朝食を食べながら参加しました。
私を含めて最初はみんな口数が少なかったけれど
賞についてはすごく身近で考えやすかったから、たくさん意見が出ました。
 
個人的には、オーストラリアで1年間勉強できる機会や、インターンシップに参加する機会が賞で与えられるコンテストならやってみたい!て思うかな。
 
説明してくれた方達はもちろんネイティブスピーカーなので
私の理解度は50パーセントくらい。
こういうとき「あぁ先生ってなんてわかりやすく英語を話してくれてるんだろう」って実感する。
ホストファミリーも、メルボルンで知り合った人たちも
みんな私が理解しやすいようにいつも話してくれてたんだなとも感じる。
 
どれだけたくさん勉強して、経験を積んだら、ネイティブの会話もだいたいわかるようになるのかな〜。
まだまだ道は遠いですね!
 
オーストラリアがこうして留学生をたくさん受け入れようとしているのは
オーストラリアの未来地図がきちんと描けているからな気がする。
アジアの中でどんなポジションでありたいのか
何を大切にして、何を売りにする国でありたいのか。
私がたまたまオーストラリアへ勉強しに来ているから、その側面のオーストラリアに触れる機会が多いだけかもしれないけれど
日本は教育についてどう考えているんだろう。
どんな教育を提供して、どんな未来につなげたいんだろう。
 
 

0 コメント:

コメントを投稿