Japanese Film Festival

, , No Comments
土曜日の夜、メルボルンで現在開催中のJapanese Film Festivel に行って来ました!
11月29日から12月9日までメルボルン市内の2つの映画館で、40作近くの日本映画が公開される映画祭です。
メルボルン以外のオーストラリア全7都市で開催されて
国外では最大級の日本映画祭のようです。
今年で16回目ということで、きっとオーストラリアでの知名度もある程度はあるんじゃないかな。
 
今年公開されている主な映画は
☆テルマ・エロマエ
☆夢売るふたり
☆鍵泥棒のメソッド
☆ヘルタースケルター
☆Friendsもののけ島のナキ
☆崖の上のポニョ
☆Documentary of AKB48 少女たちは傷つきながら、夢を見る
最新作からちょっと懐かしい映画までいろんなジャンルの映画が公開されています。
 
私は『鍵泥棒のメソッド』を観てきました。
観客は7:3で日本人が多かったです。
私のとなりは日本人のおばさまたちで
久しぶりに日本語のおしゃべりを聞けて面白かった笑
監督もスペシャルゲストで来ていて映画が始まる前に簡単に英語であいさつしていました。
 
映画はもちろん日本語音声で、英語の字幕付きです。
私が見た映画はコメディだったので、一緒に行ったオーストラリア人にもそのおもしろさが伝わるかちょっぴり不安だったけれど
たくさん笑っていて、「すっごく楽しかった!」と言ってくれたので良かった。
私にとっても今年見た映画の中で一番にいい作品でした。おすすめです。
 
この映画祭について、私は授業でプレゼンテーションをしたり
友達との会話の中でもよく話したり
関係者ではないけれどちょっとした宣伝活動をしてました笑
私自身は、DENGON NETという日本人向けのフリーペーパーでこの映画祭を知って「絶対に観に行こう!」と決めて
すごく前からチケットを買って心待ちにしていました。
 
私、正直全然日本を恋しく思っていないんだけれど
でも「日本」と聞くとやっぱりすごく反応しちゃう。
先週授業中に先生が言っていた
you can take the person out of the cultur but you can't take the culture out of the person.
って本当だなと実感。
 
とにかく私にとってすごくいい時間になりました。
ぜひ興味のあるかたはホームページをチェックしてみてください!
http://japanesefilmfestival.net
 

0 コメント:

コメントを投稿