DAY78

, , No Comments
日本食ディナーの日!その2!今度は焼きそばも作ってあげたい!と思っていたけれど
お家の近くのアジアンスーパーでは見つけられず…。
アジアンスーパーっていってもおもに中国とベトナムなんだよね。
それってすごくFootscrayという場所を表していて
この辺にあるレストランもほとんど中国かベトナム料理のお店だもんね。
ちょっぴりがっかりしたけれど、焼きそばはまたの機会に作ってあげることにして
今晩もまた餃子とチャーハンを作りました!
 
ホストファザーはサッカーを観に行くということで
夕飯にはいなかったんだけれど
「帰ってきてから食べたいから残しておいてね!」って。
金曜日の朝にも「昨日はありがとう。it was beautiful」って言ってくれて。
ものすごく気に入ってくれたようです。
 
ホストマザーの友達の到着がちょっぴり遅れていたので
ホストマザーと先にちょっとだけお酒を…。
「お酒、たくさん用意しといたからね」とすごくうれしそうにしてました。
cowboyというカルアミルクのようなお酒をショットグラスで!
アルコール度数15度!
でもこんな時にしかお酒飲まないし、なによりホストマザーがものすごく楽しみにしていたので、私も「楽しもう!」と思ってちょっとだけいい気分になりました笑
 
肝心の餃子とチャーハンは今日も好評で
50個近く作った餃子もみんなおいしく食べてくれました。
 
今日来てくれたホストマザーの友達の一人は
昔日本で英語講師をしていたことがあって
「おいしかったです。どうもありがとう。」と言ってくれて。
私も久しぶりに「どういたしまして。」と返しました。
 
その彼のパートナーはマレーシアからの移民で
私がマレーシアに行った時の話や
マレー語であいさつしたことにすごく喜んでくれました。
相手が自分の国の何かを知っていてくれて
簡単なあいさつでも単語でも、なにか話してくれたら
やっぱり誰だってうれしいものだよね。
 
日曜日にいつもバーで演奏している人もギターを持って来てくれて
夕食後には数曲歌ってくれました。
こういうところも「あぁ違う文化にいきてるな〜」って思うよね。
日本では夜の10時過ぎなんかにギター弾いて歌ったりしたら
近所迷惑だもんね…笑
 
本当に本当に楽しい夜になりました。
このおうちに来てから、私の知り合いの輪がどんどん広がって
しかもオーストラリアに長く住んでいる人たちと触れ合う機会が増えて
自分だけで住んでいたら出逢えなかっただろうなと。
ホストマザーはいつも私のことをgood girl と呼んでくれて笑
「好きなだけいていいからね」って。
 
そんな風に言ってくれるホストファミリーに
私も少しでも何かできたらいいな。
週1回の日本食ディナーにさらに気合いが入りますね(^^)
 
 

0 コメント:

コメントを投稿