DAY82

, , No Comments
今日のランチは先週学校を卒業したクラスメイトと
私の大好きな先生Joと韓国料理を食べに行きました!
先生とご飯に行くってなんだかちょっと不思議な感覚。

 
私のとって先生っていつまでも、ものすごく年上で
自分とはちょっとかけ離れた場所にいる存在に感じるけれど
Joは34歳だし、私ももう10代ではないから
どちらかといったら"おねぇちゃん"のような存在だよね。
 
今日のランチで改めてJoと色んな話をして
どうして彼女が私にとって心地よい存在であるのかわかった!
 
彼女はいつも私たちに敬意を示してくれて
私たちの状況をより近い感覚で理解してくれている。
 
彼女はイングランド出身で
ドイツ出身の旦那さんと今ではオーストラリアに永住。
世界中を旅したことがあって
日本のこともたくさん知っていて、日本食が大好き。
 
オーストラリアに永住する前は
ドイツに住んでいて、ドイツ語の学校に通っていたって。
他の国で暮らすこと、他の言語を学ぶことについて
たぶん私たちと同じような経験をたくさんしていて
だからこそ私たちに敬意をもって教えてくれているんじゃないかと。
 
彼女は英語のネイティブスピーカーだけれど
それでもオーストラリアで働くことや大学に通うことが
難しい状況のときもあるって教えてくれた。
私たちよりより多くの経験を積んでいるからこそ
私たちの様々な問題に対してより理解があるのかなと。
 
あとどの国に対しても「あれが好きだ」「これを試してみたい」って話をしてくれるところも素敵。
行ったことがない国だったら、生徒に対して質問をしてどんな素敵なところなのか想像しているし
行ったことがある国だったら、本当に楽しそうにその時の話をしてくれる。
 
ものすごく褒めまくっているけれど
どれも本当で、おんなじことを感じているクラスメイトも多いはず。
学校に通う上でやっぱり先生ってものすごく大切だから。
人として素敵だなと思える先生に教えてもらえたことは、私の財産です笑
 
 
 
 
 

0 コメント:

コメントを投稿