DAY38

, , No Comments
シドニーでの最後の4日間が始まった!!
早くメルボルンに行きたいって言ったけれど
シドニーのこともやっぱりそれなりには恋しく感じてる。
 
お昼に前のクラスに遊びに行って
いったん帰国して、またオーストラリアに戻ってくるって話をしたら
「だって日本だもんね!400ドルで帰れるんでしょ!」と言われた。
 
午後のクラスを担当している先生が
今週から3週間日本に行っているみたいで
片道400ドルのチケットを買ったって話を聞いたって。
 
私は行きはJALだからそんなに安くないけれど
それでも往復15万円くらいだもんね。
直行便なら9時間くらいだし
ジェットスターでもオーストラリア国内での乗り継ぎだから
そんなに苦にならないし。
 
私はそういう「日本に帰ってきやすい」という点でも
オーストラリアを選んだんだよね。
この1年で日本に一時帰国するのはこれが最初で最後だと思うけれど
何かあっても次の日には日本にいられる環境でありたかったから。
 
地理的な問題だけじゃなく
ビザの面でも日本は選択できる環境にあるんだって
オーストラリアに来てから気づいた。
 
ワーホリビザはみんなが取れるわけじゃない。
ブラジルから来た子が
「私はポルトガル国籍だからワーホリビザが取れないけど
彼はイタリア国籍だから取れる。」って言ってた。
クラスメイトの半分は学生ビザしか取れないって言ってた。
 
オーストラリア、カナダ、イギリス、フランス
ニュージーランド、韓国、台湾
私が知ってるだけでも日本ではこれだけの国のワーホリビザが取れる。
 
他の国と比べてどうとかではなく
私は日本に生まれてたくさんの選択肢の中に生きてるってことを
純粋にありがたく思う。
 
いつもこんなことばっかり考えてるわけじゃないけれど
昨日、ワトソンズベイで日本のことたくさん話したりしたから
ちょっと頭が"考えるモード"になりました(笑)
 
 

0 コメント:

コメントを投稿