myki

, , No Comments
メルボルンで電車やバスに乗る時は
mykiと呼ばれるカードを使う。
改札でピッって読み込んだり、チャージしたり
使い方はほとんどスイカと同じ。
 
今日そのmykiを落とした。
いちいち財布から出すのがめんどうだから
乗り継ぎの時はいつもポケットに入れて
バス停から駅まで歩いてたんだけど
きっとその途中で。
 
私のmykiは定期にもなっていて
まだあと3週間近く使えるだけの期間があって。
お金にしたら80$くらい。
また新しく同じ期間買うのって痛い出費(;_;)
 
myki買った時に、私の名前も携帯番号も登録してないから
届け出ても探してもらえるかわからず。
ただ定期を買った時のレシートはあるから
それから検索してもらって追跡してもらえるかも!と思い
駅の窓口へ。
 
「mykiなくしてしまったんですけど…」
「登録してある?」
「してません…」
「Buy another」

 
たった15秒ぐらいで終わった…。
落としたのも、登録してなかったのも、私だけれど
「気の毒ですが」とか「残念ですが」とかなく
ひとことで返されて私はものすごーく切なくなった!!!
 
優しくしてもらいたいわけじゃないけど
私だって「I'm afraid... 」ぐらい使えるのに!って思ったよ。
 
昨日トラムで若い男の人が私に席をゆずってくれた。
ものすごく混んでいたわけでも、私がたくさん荷物持ってたわでもないけれど、普通に「どうぞ」って。
降りる時に「ありがとうございました」ってあいさつしたら
「No worriese!」って。
そんな時、「あぁ、いい言葉だな。いい文化だな。」って思うけど
今日みたいな時には「なんて冷たいんだろう。」って思う。
 
自分の国以外で、他の言語で暮らすってきっとこれの繰り返しなんだろうな。
特に自分がまだ十分にしゃべれなかったり、理解できないうちは。
 
新しいmykiのネットでの登録と
ポッケは危険だってことを忘れずに(笑)
今日はちょっぴり楽しみな場所に行ってきます!!!

0 コメント:

コメントを投稿