TOYOTA

, , No Comments
シドニーの街を走っている車が
ほとんど日本車に思えるほど
こっちでも本当にたくさんの日本車が走っている。
 
TOYOTA、HONDA、MITSUBISHI、SUZUKI、MAZDA...
自動車産業って、やっぱり日本を代表する産業なんだって
あらためて実感する。
 
ホストマザーが教えてくれたんだけど
「みんな欲しがる」って言い回しでは
HONDAを使うんだって。
英語のフレーズになっちゃうくらいだなんて
本当にすごいよね。
 
でもトヨタってなんで"世界のTOYOTA"になれたんだろう。
それと日本の自動車産業がここまでなれた理由って?
 
日本の自動車産業は国内でも海外でも
もう飽和状態なんだろうか。
今は家電製品は韓国製の時代なのか?
色んなことが知りたくなる。
 
今日ちょうどクラスメイトが
「TOSHIBAのパソコンは世界一だよ」って言ってくれた。
 
私は、パソコンにも、東芝にも何にも関わってないけれど
やっぱりそんな風に言ってもらえるとうれしい。
 
変な考えかもしれないけれど
世界中の人に
「日本の◯◯って最高だよね」
「いつか行ってみたい」
「日本の◯◯が大好き」
っていつまでも言われ続ける国であってほしい。
 
どうしたらそうなれるのかもわからないし
私がその役割を果たせるわけじゃないけれど
せめて私と出逢った人たちには
「日本ってなかなかよさそうな国だな」って
思ってもらえるくらいの人でありたいなー!!
 
 
 

0 コメント:

コメントを投稿