おかえり

, , No Comments
ランチタイムにフランスの女の子が
「おかえりってすっごくかわいい言葉だよね」って。
 
フランスには「おかえり」という言葉がないみたいで
「フランスではお家に帰っても、だれも何も言ってくれないし
you againって感じだから、この言葉好き」って言ってくれた。
 
そんな風に言ってもらえると
ただいまとおかえりがものすごく素敵な言葉に思えてきた。
たしかにおうちで誰かが待っていてくれて
「おかえり」って言ってくれたら
すごくうれいいもんね。
 
あとやっぱり「いただきます」も素敵な言葉だと思う。
特に食事を作ってもらった場合は
相手への感謝が含まれてるから。
 
もちろん全てじゃないけれど
その他にも「おかげさまで」とか
日本の文化を表している言葉を改めて
「いいな」と思い始めてる。
 

0 コメント:

コメントを投稿