Chinese

, , No Comments
私の真ん中のホストシスターは
私のことをよく中国人と間違える。
 
テレビで中国のことが流れていた時は
「あそこに住んでたの?」って聞いてきたし
私がお土産で買ってきたクッキーが食べたい時には
「マミー、チャイニーズクッキーちょうだい」って言う。
 
「No~, I'm Japanese.」って言うと
「あぁ〜!またやっちゃった!」って笑ってるからすっごくかわいい。
 
街には本当にたくさんの中国系の人がいるし
もちろん街の中心にはチャイナタウンがあるし
彼女にとっては中国の方がより身近なのかもしれない。
 
リトルトーキョーがある国ってどれくらいなんだろう。
 
どの国にもきっとチャイナタウンはあるし
世界中に一番拡散しているのって中国系なのかも。
きっと彼らはその土地でコミュニティを作って
商売をして、生活を築くってのに長けてるんだね。
 
私はまだシドニーで本当に日本人が経営しているお店を見ていない。
SUSHI BARすら中国系か韓国の人が経営してることが多い。
 
ホームシックにはなっていないけど
ちょっとだけ本当の日本食が恋しい。
 

0 コメント:

コメントを投稿