DAY11

, , No Comments
学校から帰るといつもホストマザーが
「学校どうだった?」って聞いてくれる。
先週は、始まりの週だったから
「疲れたー」って答えることが多かった。
今日聞かれた時に「うぅーん」ってむずかしい顔をしてたら
「学校にあんまり満足してないんだね」って。
 
その後
「英語を上達させる一番の方法は私と話すことだよ」
「日本語を勉強してた時のノートを見つけたんだけど
ノートに書いていることは理解できても、言葉に出てこないの。
口にしないと、しゃべれるようにならない。
間違っても、言い方がわからなくて、すぐに出てこなくても
しゃべる練習をすること」と。
 
私のホストマザーは2年間、東京に住んでいたことがある。
だから、自分の国以外に暮らすこと、
他の言語を勉強すること、
それから日本や日本の文化についてたくさんの理解がある。
 
こんな風にホストマザーに励ましてもらって
私はちょっぴり泣きそうになった(笑)
もちろん、うれしいとか、ありがたいという意味で。
 
3人の小さな娘たちのお世話や家事で毎日忙しいのに
私が話しかけた時には
いつも必ず耳を傾けてくれて
私の言いたいことを理解しようとしてくれる。
そしてたくさん言葉を返してくれる。
 
今日はこれまでの倍以上
ホストマザーに話しかけた気がする。
私、本当はたくさんしゃべりたいんだよね(笑)
だって、知らない街にきて
今までとはまったく違う生活をして
本当に毎日新しい発見や気づきがあるから。
 
私は本当にいい家族のところに来れたな。
残り5週間だなんて、今からすごくさみしい。
 
神様がくれたこのおうちでの時間と
ホストマザーがくれた英語でたくさんおしゃべりする機会
どっちも無駄にしちゃいけない!
 

0 コメント:

コメントを投稿