DAY14

, , No Comments
毎週金曜日は選択授業。
スペインの男子生徒が休み時間にいきなり
「どこのクラスなの?」って聞いてきた。
クラスを答えたら「もっと上のクラスだと思った。」
「スペイン人にとって、日本人の発音って聞き取りにくいけど
すごく理解しやすい英語をしゃべるね。」って。
 
今週はずーっと気分が落ちていたから
あぁ、なんて優しいのって思っちゃった(笑)
私、褒められて伸びるタイプじゃないけど
でも純粋にそうやって言ってもらえてうれしかった。
 
今日の会話のクラスのお題は"holiday"
これまでの思い出や、次の予定について
グループで話しなさいって言われたんだけど
「週末に出かけるのはホリデイじゃないよ。
1週間とか長い休みを取って出かけるのがホリデイ」と先生。
それを聞いた私たち日本人は
「あぁ私たちホリデイについて話せない。
長い休みなんて取ることないもん。
週末を含めて3日とか、そんなもんだよ。」と言ったら
先生は本当に信じられないって顔してた。
 
中国人の生徒が「お正月は?」って聞いてきたけれど
お正月も30日まで働いて、4日から仕事なんて普通だもんね。
 
先生が言っている定義で考えたら
私のホリデイの経験なんて
大学生のときのマレーシアへの卒業旅行くらいだよ。
それに、日本がそういう環境じゃないから
「あぁホリデイが必要だー!!」
なんてあんまり思ったりしないというか
そういう考えにすらならないんだよね。
 
私は今、人生で最長のホリデイ中だけど(笑)
 
日本人はやっぱり働きすぎなのかな。

0 コメント:

コメントを投稿